ホーム お知らせ キャンペーン サロン情報 LINE登録 かんたん予約

お気軽相談

「眉毛が第一印象の決定打に!?」20代男女に聞いた、男性の眉毛ケアが与える印象とは?

メンズ眉毛

出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059826.html

アイブロウスクールのJAPAN BROWTIST SCHOOLを運営する有限会社ティ・アール・コーポレーション(本社所在地:大阪府大阪市鶴見区、代表取締役:福森鈴子)は、全国の20代男女を対象に「男性の眉毛ケア」に関する意識調査を実施しました。

「あなたの眉毛はいつも整っていますか?」 眉毛は、形を整えるだけで、クールな雰囲気や柔らかな雰囲気に変化するため、印象を大きく左右するパーツです。そのため、女性は特に眉毛ケアを重視する方が多いですが、自分に合った眉毛の形や整え方を知っている男性は、どのくらいいるのでしょうか。

実際には、「自分に合った眉毛の形がわからない」「整え方がわからない」という人が多いようです。眉毛をしっかりと整えるのは、意外にも難しいものです。

そこで、アイブロウスクールのJAPAN BROWTIST SCHOOLを運営する有限会社ティ・アール・コーポレーションは、全国の20代男女を対象に「男性の眉毛ケア」に関する意識調査を実施しました。第一印象を良くするために、眉毛の整え方について見直してみませんか?

「女性から見た男性の眉毛」、8割の女性が眉毛が第一印象に影響すると回答

まず、女性に質問して、「男性の第一印象に“眉毛”が影響を与えると思いますか?」と聞いたところ、8割以上の女性が「とても影響する(27.2%)」「影響する(54.8%)」と回答しました。

8割以上の女性が、男性の眉毛によって第一印象が変わると感じているようです。初めて会う相手の顔は、気になってしまうものです。特に男性は短髪の方が多いため、女性よりも眉毛が目につきやすいのかもしれません。

男性の眉毛が、女性にとって第一印象に大きく関わっていることが、実に8割以上の女性から感じられるという調査結果があります。初対面の相手の顔は、無意識にも気になってしまうものです。男性が短髪の方が多いため、女性よりも眉毛が目立ちやすいのかもしれません。

さらに、調査によると「第一印象に影響する」と回答した理由として、眉毛が男性のイメージを決定する大事な要素のひとつであることが読み取れます。

整えられた眉毛は、プラスの印象に繋がるという意見が多く、例えば「整えていると身だしなみがきちんとしているように見える」、「眉毛を整えてあると、第一印象で清潔感などプラスの印象が持てるから」、「雰囲気が変わるから」という声がありました。眉毛の手入れに気を使っているかどうかは、第一印象の良し悪しに影響すると言えます。外見全体の印象や、身だしなみの程度、清潔感の有無といった評価にも関わってくるため、非常に重要です。

もし眉毛の手入れを怠っていると、残念な印象を与えてしまうことになるかもしれません。したがって、眉毛の手入れに気を配ることが大切です。一方で、残念な印象を与えてしまう眉毛とは、どのようなものなのかについても考えてみましょう。

「男性のこんな眉毛はイヤだ…と思う眉毛の特徴を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「眉同士が繋がっている(57.7%)」と回答した方が最も多く、次いで、「眉毛の手入れをしていない(47.7%)」「眉下にムダ毛が生えている(40.8%)」と続きました。

多数の回答者が、手入れをしていない眉毛に対して嫌悪感を示しました。漫画やアニメのキャラクターであれば許容されるかもしれませんが、現実的には、ボサボサ眉や繋がった眉は好ましくないと思われるでしょう。

そのようなケアを怠った眉毛には、良い印象を持たれません。そこで、「眉毛の手入れを怠っている男性について、どういう印象を持っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、「だらしなく、清潔感がない(57.8%)」と回答した方が最も多く、次いで、「古臭い顔に見える、垢抜けない(31.6%)」「老けて見える、覇気がない(22.0%)」と続きました。

約6割の女性が、見た目のだらしなさや清潔感のなさに悪い印象を持つことがわかりました。また、眉毛が顔全体の印象に影響するようです。たとえ魅力的な要素があったとしても、眉毛が台無しになってしまうこともあります。

一方、「眉毛のケアをしている男性(自分に合った形の眉毛)について、どういう印象を持っていますか?」と質問したところ、前の質問とは異なり、好意的な回答が多数寄せられました。

適度な眉毛のケアで好印象をゲットできます。

  • おしゃれで美意識が高い(20代/女性/専業主婦)
  • 適度に整えていると印象が良い(20代/女性/学生)
  • 清潔感がある(20代/女性/会社員)

整った眉毛は、清潔でおしゃれな男性という印象を与える傾向があります。

「男性の眉に特化した技術者が存在することを知っていますか?」と尋ねたところ、回答者の2割以上が「知っているが利用したことはない(13.7%)」または「知っていて利用したことがある(12.7%)」と回答しました。同様に、2割以上の人が「知らないが利用してみたい(26.7%)」というポジティブな意見を持っていました。

眉の専門家が知られていないという答えが7割以上を占めることがわかりました。将来的には、その存在やメリットがより広く認知されれば、需要が増加する可能性があります。

同時に、「男性の眉に特化した技術を利用する場合、何を求めていますか?」と尋ねたところ、「自分に似合う眉毛を提案してほしい(55.0%)」と回答した人が最も多く、次いで、「自分で失敗した眉毛を修正してほしい(27.7%)」、「左右のバランスを整えてほしい(26.5%)」と続きました。

半数以上の男性が、自分に似合う眉毛を提案してほしいと感じていることが分かりました。また、自分ではなかなか難しい微調整も、プロに任せたいというニーズが目立ちました。

これらの声を考慮して、「ヘアサロンに行った際に、眉に特化した技術を同時に受けられたら良いと思いますか?」と尋ねたところ、「金額によっては行ってみたい(30.6%)」、「そう思う(30.0%)」と肯定的な回答が集まりました。

約6割の人が、眉の専門技術に興味を持っているようです。もし興味があるなら、顔全体の身だしなみを整える「フェイススタイリング」を提供しているヘアサロンを探してみるのも良いでしょう。それによって、眉毛だけでなく顔全体を整えることができます。

著者プロフィール

MEMOTO PRESS

MEMOTO PRESS

日々の美容トレンドやメイクテクニックに精通し、読者の皆様に有益な情報を提供しています。最新の美容情報やメイクテクニックについて常に研究を重ね、読者の皆様により良い情報をお届けすることを目指し信頼性の高い情報を提供しています。美容に関する疑問や悩みに対して、的確なアドバイスを提供することで、読者の皆様の美容ライフをサポートいたします。